ボーイスカウト講習会 参加感想文

  • 2015.01.26
NO IMAGE

ボーイスカウト講習会にご参加いただき、有難うございました。
活動を体験され、より深くボーイスカウトをご理解いただけたことと思います。
引続きご協力を宜しくお願いします。    団委員長(植村)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ボーイスカウト講習会についての感想」
                  ビーバー保護者 北野 弘美様
最初は知らない人とグループになり、少し緊張していましたが、
同じ目標に向かって行動を共にし、協力していくうちに打解けあい、
短時間の間に仲間意識が芽生えた。チームワークも良く、
ハイキング活動や他の活動でも優勝出来て嬉しかったです。
ボーイスカウトは野外活動だけの集団ではなく、基本理念の「ちかい」と「おきて」
に基づいた教育の基本方針と、年代に応じたそれぞれの活動目標があり、
その年代の特性に応じて愉快に楽しみながら個人の資質向上を続けて活動することで、
‘よりよき社会人’の育成を目指している、ということを学び、
ボーイスカウトとはどういうものかより理解を深める事ができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ボーイスカウト講習会レポート」
                   カブスカウト保護者 大村 昭一
第1579回のボーイスカウト講習会を受け、いろいろなボーイスカウトの取り組みを教わりました。
ボーイスカウトに対する考え方及び対応の仕方を学び、子供たちが日々、
成長する糧をサポートする事によって子供が考え、自分たちで努力・体験をし、
仲間を助け合い、励ましながら子供の成長していく事を見守りたいと思っております。
今までの考えですと、子供はビーバーから昇進して、ただ楽しいだけの活動と思っておりました。
カブスカウトになり、自分で何をすればいいのか?とどまっていたと思います。
それをどうしたらいいのかをサポートしてやる事によって、子供たちが成長していく姿を見ながら、
私たち大人の経験及び知識をタイムリーに授けて、健全な成人になるよう見守っております。
そして、学校や塾などで教わらない事を習い、自立ができる成人になって貰いたいと思っております。
子供たちの成長をサポートさせて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・