7月4日〜5日 くまキャンプ

7月4日〜5日 くまキャンプ
1436089719114.jpg1436089728292.jpg1436089735959.jpg

7月4日と5日は、カブ隊で一番年上(小5)のくまスカウトのキャンプでした。
まずは市場で働いているデンリーダーの所へ行き、買い物リストを受け取ります。
みんなで今晩の食材の買い出しです。八百屋、肉屋、鶏肉専門店、豆腐屋と回り指示された食材はすべて購入しました。そしてデンリーダーからは嬉しいプレゼントがありました♪
自転車で近郊のキャンプ場まで移動して、自分たちが寝るテントを張りました。
昨年度までボーイ隊の隊長だったリーダーがしっかり指導をしてくれて、自分の歩幅で計測したり、三角巾の使い方も教わりました。
簡単な追跡サインとカブの動物的直感?でお宝もゲットです!
夕食は真新しい晩ごうでご飯を炊いたり、1kgの鶏ミンチで鶏団子を作ったりして豪華なちゃんこ鍋が完成しました!(おいしかった~~~)
食後は本日のメインイベント、プチミステリーツアーです!!
全員アイマスクをつけ、リーダーに手を引かれて車で移動します。車の中では絶対に無言という厳しいルール。
一体どこへ来たの?と思ったら、そこは夢の公衆浴場でした!
スカウトに内緒でお風呂の準備をしてくれたお母さま方ご協力ありがとうございました♪
夜中に雨もあがり、2日目はテント干しや片付けのお手伝いをしました。
いつもはお母さんに作ってもらうカブ弁当も今日は自分たちで作ります。
午後からの組集会で年下のスカウトに教えれるよう、ロープワークや歌の練習もしました。
楽しい楽しいくまキャンプはあっという間に終了です。
これからも組長次長としてそれぞれの組で大いに活躍してもらいたいと思います!