ボーイスカウト講習会 感想文№2

  • 2016.06.27
NO IMAGE

・・・ボーイスカウト講習会に出て・・・
                     ローバー隊(品川 遼太)
隊長から「ボーイスカウト講習会に出ないか?」と言われたときに、
ようやくリーダーかと言う気持ちともうリーダーかという気持ちが混ざり、
大人になったような不思議な気分になりました。
当日会場に行き周りを見てみると7割くらいは保護者のようだったので緊張していましたが、
同じ班に知り合いのスカウトが来たので少し緊張が和らぎました。
内容のほとんどはスカウト未経験者向けで知っているものもありましたが、
中にはリーダーにならないと知ることが出来ないものもありました。
中でもスカウト教育の7つの要素についてはとても驚き
「リーダーはこんなことを考えてプログラムを行っていたのか」と
今までのプログラムを思い出していました。
他にも団の組織の理解が深まるなど、
講習会に行かなければ知れないことがたくさんあったので参加することが出来てよかったです。
これからはリーダーとして今までリーダーにしてもらったことをスカウトにしていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ボーイスカウト講習会への参加、有難うございました。
 スカウトから指導者へと、意識の切り替えがこの研修会でできた事は、
 大変嬉しく思います。指導者として、正しいスカウティング指導を、
 宜しくお願いします。   (団委員長 植村美代子)