技能訓練3回目 通信 計測

NO IMAGE

今日は技能訓練3回目。計測と通信の基礎。かなり面倒に思われるプログラムでしたが重要な技能なのでしっかりと挑戦。午前中に歩測と高さ計測を練習しました。BSでは誤差5%程度に抑える必要があります。
モールス信号にも挑戦。覚えるのは難しいけど、ツーとトンしかないからスカウトたちにとっては結構簡単らしい。お昼を食べて午後から手旗に挑戦。ほとんどすべてのスカウトが初めてだったので、基礎講習をした後
15文字以上の文章を発信と受信に挑戦。最初は全然読めない、打てない。だんだんコツが分かってきて、読めないとイライラするけど、読めるとすごく楽しいのが手旗。ちょっと面白さが見えたかな。
手旗細目3人合格! 計測2名合格!
しかも2級スカウトが2名誕生しました。おめでとーーーーー