BP祭(カブ隊 2019/02/17)

BP祭(カブ隊 2019/02/17)
01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg

今回の活動はほくせつ地区の地区行事、BP祭でした。
ボーイスカウトの創始者、ベーデン・パウエル(BP)の誕生日をお祝いする式典です。
ところが、謎の悪の組織「ブラックポイズン(BP)」に、
式典で使う大切なベーデン・パウエルの肖像画や歌、ラストメッセージのプログラムをハッキングされ、ほくせつ中にバラまかれてしまいました。
肖像画はビーバー隊が、ラストメッセージはボーイ隊が、そして歌は我らカブ隊が、
ほくせつ地区のボーイスカウトたちが手分けして取り戻します!
ほくせつ中に飛び散った音符のパーツを
8方位ゲーム、BPにまつわるクイズ、国旗・国さがしゲーム、スタンツの発表を経て
手に入れます。
8方位ゲームは目隠しをして方位を体感します。
BPにまつわる5問のクイズでは、答えがわらなくても
元気いっぱい自信満々に答えるスカウトがたくさんいました(笑)さすがです!
国旗・国さがしゲームはみんなすごく集中して国旗や世界地図とにらめっこ。
スタンツは「友情」をテーマに発表してもらいましたが
テーマだけでなく「カブ隊のさだめ」を盛り込むなど、
どの組も短い時間で考えたとは思えない素晴らしい出来でした!
無事音符のパーツを手に入れたスカウトたちは式典会場の池田小学校に集結しました。
式典会場を占拠しようとしていたブラックポイズンでしたが、
スカウトたちの力で見事、追い払うことが出来たのでした!
副長 瀬川