桜さがしウォーク(カブ隊 2019/03/31)

桜さがしウォーク(カブ隊 2019/03/31)
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG

今年度最後の隊集会は「桜さがしウォーク」。
服部から庄内エリアの桜をめぐり歩きました。
ちょっと気温が低いので桜が咲いているか心配でしたが
満開といかないまでもキレイに咲いていてくれたので
良かったです。
まずはふれあい緑地からスタートして
庄内のPanasonic前、さくら広場で桜をスケッチ。
スカウトそれぞれの目線で桜を観察して自由に絵を描きました。
絵が得意な子もそうでない子も、一生懸命描いていて
とても素敵な桜の絵が完成していました。
親水水路沿いの桜並木を歩き、
旧猪名川の川沿いの桜並木を見ながら昼食タイム。
今日はお花見ということで
食後にお団子が出て、スカウトたちも大満足!
その時ばかりは文字通り、花より団子でした(笑)
その後ふれあい緑地に戻り、
森や自然を守るフォレストガーディアンの取り組みの一環で
自然を守るにはどうすれば良いかを皆で話し合いました。
そして最後に、
今日でカブスカウトを卒業してボーイスカウトに上進して行く
クマスカウトを、皆でお祝いしました。
これからもボーイで楽しい活動を続けてね!!
そしてシカ・ウサギのスカウト達もしっかりと成長してくれるのを
楽しみにしていますよ!!
副長 瀬川