うどん旅~琴平宮へ~

うどん旅~琴平宮へ~

金比羅山本堂到着です!
雨がパラパラ降ってはいるものの、785段登りきりました
本当は786段なのですが、それだとなやむ(悩む)になってしまうので途中に1段降りるところがあり、それでマイナス1段、785段になってます
道中「こんぴら狗」の銅像を見つけパシャリ
こんぴら狗は江戸時代こんぴら参りに行きたくても行けない飼い主に初穂料やお金を託され、同じ方向へ向かう人々の助けを借りながら主人の代わりに金比羅を参っていた飼い犬の事らしいです
本堂にお参りを済ませ、じゃあ奥の院に…と思い道を聞いてみたところ、なんとこの雨で通行止め…
仕方なく本堂を散策していると丸亀平野が一望できる場所を見つけました
霧がかってはいるものの、綺麗に見えました
実は香川は富士山のような形をした山が沢山ある県で
左上の辺りにうっすら見える山もそのひとつらしいです(吉田さん談)