9月1日「今日は何の日?」防災体験

9月1日「今日は何の日?」防災体験

9月1日は何の日でしょうか?

そうです。「防災の日」ですね!

という事で、カブ隊は阿倍野防災センターへ行ってきました。

大阪環状線ぐるっと1周クイズの始まり始まり

今回は大阪環状線を1周してみる事にしました。

行きも帰りも外回りです。

日本一高いビルの足元を歩きます

阿倍野防災センターでは防災に関する知識を大阪目線で学ぶ事が出来ます。

シアターは下見の時とは違う内容でした。
リーダーも勉強になりました。
地震発生後に消さなければいけないのはどこ?

今回は消火器の使い方を学ぶ事で、チャレンジ章「災害救助員」の細目がひとつクリア出来ます!

天ぷら鍋から火災発生!! すばやく消火にかかります
大津波のバーチャル映像を見て、津波の高さに驚きました。
地震の後はどんな場所が危険なのか、教えて頂きました。
動き出す前の緊張の瞬間

震度7体験は身長制限がありました。

恐いからやめとくという人も。。。

119番通報はどうやってするの??
固定するかしないかで、家具の揺れ方は全然違いました。

今回学んだ事を忘れないで、いつ来るかわからない災害に備えましょう。

「そなえよつねに」