9月15日 「明日は何の日?」老人ホーム訪問

9月15日 「明日は何の日?」老人ホーム訪問

9月の「何の日?」シリーズ第2弾。

今日は敬老の日を前に地域の老人ホームを訪問しました。カブ隊の訪問は今年1月に続き2回目です。

入所の皆さんと一緒に「赤とんぼ」を歌いました。

ビーバー隊やボーイ隊のスカウトも自由参加で来てくれたおかげで、前回よりにぎやかな人数での訪問になりました。

ビーバーがセンターにいるだけで、かわいさ倍増!!

「赤とんぼ」をすらすら歌う大人とは対照的に、自分にとって新曲だったスカウトは控え目な声で歌います。でも次に披露した「パプリカ」は元気いっぱい。さすが今どきキッズです!

スカウトと一緒に「せっせっせ~のよいよいよい♪」

手遊びの「茶つぼ」や「おちゃらか」でスカウトとの距離がどんどん近くなり、皆さん笑顔いっぱいになりました。

時々相手をチェンジしますが、お気に入りのスカウトを離さないお婆さんも( *´艸`)
「おーちたおちた」 「なーにがおちた」
両手を一杯に広げてつかんだ物は「しあわせ」でした。

手遊びの後はゲームをして、最後に「幸せなら手をたたこう」を全員で歌いました。皆さんの笑顔で私達も幸せな気持ちになりました!

1人1人と握手です。たくさんの「ありがとう」を頂きました。

全員で記念写真を撮ったあと、最後は握手でお別れです。

「ありがとうね」

「また来てね」

「勉強がんばりや」

最後まで暖かい言葉をかけて頂き今日の訪問を終えました。

集合写真は大きくプリントして明日お届けする予定です。来年もお元気で会えますように。