11月3日大阪連盟カブラリー

11月3日大阪連盟カブラリー

今回の活動は、万博記念公園で行われた第28回大阪連盟カブラリーに参加してきました。
大阪のカブスカウト約1000人が集合する3年に一度の大イベントです。

今回のテーマは「みんなのワンダーランド〜アリス in おおさか」。
みんなもよく知っている不思議の国のアリスと一緒に、大阪の7つの地区に散らばった虹のかけらを集める旅に出ます。

各地区の特徴を活かしたゲームを楽しみながら組ごとに虹のかけらを7色集めて、虹のゲートを目指します。
ここはやはりカブスカウト、ゲームを楽しみながら、われ先にと次々とポイントを制覇して行きます!

虹のかけらを集めた1000人のカブスカウトが集合すると人数の多さに圧巻です!

それぞれの地区以外のスカウトとも交流を深めます。
カブスカウトの握手をしてあらかじめ用意していた紹介カードを交換します。
知らない仲間との握手はちょっと気恥ずかしいのか、最初はまごまごしてますが、慣れてくると次々と声を掛け合ってカードの交換を進めていきます。

普段は自団の仲間だけでワイワイするのも楽しいですが、こうやって大阪中のカブ仲間が集合して、隊の外にもこれだけたくさんの仲間がいるんだという事が実感できた一日でした。

帰りは万博公園内を散策しながら、仲良く帰りました。