11月17日フレンドシップフェスタ「初めての避難」

  • 2019.11.17
11月17日フレンドシップフェスタ「初めての避難」

今日は一般のお友達にも参加頂き防災体験を行いました。

まずは市のハザードマップを確認して、避難の準備を始めます。

避難のために必要な物は何だろう?

避難所へ行く為の荷造りをしました。どれを取っても大切で、どれも正解なのです。

避難所への道は決して平坦なものではありませんでした。頑張って前へ進みます。

道をふさいでしまう物をよけながら進もう!
暗くなってきたのでツナ缶でランプを作ります。
喉が乾いたけどコップがない。困った!
ちゃんと水が飲めました。
避難所にはテントや寝袋がありました。
見学のお友達は寝袋に入って大喜び♪

災害時に大切なのは、物だけではなく日頃からの防災意識だということを学んでくれたでしょうか?

日本のボーイスカウトの記章には「そなえよつねに」という文字が刻まれていますね。