6月21日基本動作と通信ゲーム

6月21日基本動作と通信ゲーム

今日は待ちに待った隊活動のスタートです。

前半は組集会です。組長が服装点検や持ち物調べをした後でデンリーダーからオーストラリア森林火災のお話を聞きました。5カ月間で北海道の2倍の面積が燃えてしまったこと、10億をこえる生き物が死んでしまったこと、大雨で火災はおさまったけど今度は洪水でたくさんの被害が出たことを知り、みんなで募金を集めました。

募金をしてオーストラリア支援バッジを受け取ります

全体集合では今までよりずっと大きな輪になりました。

ここで新兵器?のハンズフリーマイクの登場です。離れた場所でもリーダーの声がよく聞こえました。

大きな輪でカブコール

今月のテーマは「仲間を信じて」

初めての仲間と協力して伝えあうゲームをしました。

最初は伝言ゲームです。先頭の組長から最後の次長まで伝言を伝えていきます。しっかり伝わっている組、ビックリするほどアレンジされた組と様々です。

長い筒を使って伝言しています

次は組対抗のジェスチャーゲームをしました。前で一生懸命動く姿はなかなか面白かったです。

腕をぐるぐる回して何かを伝えています

最後は手旗を使ったゲームです。リーダーから少しずつ原画を教えてもらい「これは何?」と数字当てゲームをしました。その後はひとつの原画で出来ている文字当てゲームです。みんな真剣に見るあまりだんだん前にせり出してきました。(手旗は遠くから見るもんやで~と若手リーダーから声が)

第7原画です。これはカタカナの何でしょう?

自粛期間が長かったのでカブブックのサインはてんこ盛りでした。そしてワニバッジの表彰もありました。

今年度最初の優秀組は真新しい組旗の4組でした!

今日は半日の活動でしたが、みんなで集まれることは本当に楽しいと改めて感じた日でした。

緑の組旗が4組です。おめでとう~!