8月23日 デイキャンプ

8月23日 デイキャンプ

テーマ「冒険の森へようこそ!」

短い夏休みの最終日、カブ隊はビーバー隊と共に豊中市立青少年自然の家わっぱるへやって来ました。

今年度初めての昼食をはさんだ活動です。しかも旅行気分の貸し切りバスにスカウト達はワクワクが止まりません!

最初のミッションは冒険を楽しくするための道具作りです。材料を手に入れるには一番高い山小屋に向かわなくてはいけません。

暑さときつい坂道でスカウト達はいきなりヘトヘトになりました。

手に入れた材料は風船と布団圧縮袋でした。短時間でバルーンいかだの完成です。よく浮きました!

そしてこの前の組集会で作った船で、水中モーターレースをしました。広いプールの端から端までスピードを競います。

、、、のはずが、スタート直後から右や左に回転。なかなか前に進まない!!!

ならば、スピードではなく距離を競うことにルール変更!ゴールラインはうんと手前になったものの、ゆっくりとゴールをめざしました。

最後に川で水中生物の観察をしました。網を手にするとハンターモード全開ですごい集中力です。

自然の中て川遊びを満喫して、名残惜しくも帰りの時間がやってきました。「泊まりたかったなぁ」ポツリとつぶやくスカウト。来年はきっとね!!

帰りのバスは、行きと変わらずノリノリなビーバー、半分はウトウトしていたカブ、水辺で体力を消耗しすぎて爆睡のデンコーチと様々でした。

経験のない異例の夏ではありましたが、今年だからこそ出来た楽しいデイキャンプになりました!