8月23日 山へようこそ!デイキャンプ

8月23日 山へようこそ!デイキャンプ

夏休み最後の1日。

カブ隊と一緒のバスで、豊中市立青少年自然の家わっぱるへデイキャンプに行きました。

ところが、バスに乗る直前に怪盗キッドからガラスの宝石を盗みに来るという予告状が届きました…

わっぱるの山を散策中、カエルの池を発見!
大きなカエルに釘付けです。
分かれ道に来た時は、枝の倒れた方向へ進む。
これぞ旅の醍醐味てすね。
あれ?リーダーの背中に何か付いてますよ。
なになに
「青い宝石は望みの物ではなかったので、赤の階段へ戻しておく。怪盗キッド」
ですって!!
赤の階段を探さなくては!
と言うことで、ちょうど山から降りてくるカブスカウトと遭遇したので聞き込みをしますが、みんな赤い階段は見ていないと言う答えしか返って来ません。
やっと見つけた赤の階段。
お花の植え込みに青の宝石がありました!
またもや宝石が盗まれました。
しかも、望みの物ではなかったので、青の湖に返すという手紙も来ました。
プールで遊ぼうと行ってみると、たくさんの宝石がプールに沈んでいます。
果たして、この中から本物の宝石は見つかるのでしょうか!?
これだけ拾ったのに、まだ本物はありません。
リーダーもローバースカウトも、体力の限り遊びます!
いやいや、宝石を探して下さいよ!
宝石も見付かって、お昼ごはんを食べたので、次は川で遊びます!
こちらはビーバーダムを作ってますが、なかなか水をせき止めることはできません。
こっちは生き物探しですね。
石を潰すと絵の具の用になり、色水を作ることができます。
ラッコのように石をカンカンさせます。
山は涼しいを超えて、寒い〜。
まったりと日向ぼっこ
帰りのバスでも大はしゃぎ。
いぶきに到着したのですが、そこに今日はずっと一緒にいていたはずのSリーダーが「おかえりー」と言いながらやってきます。
なんでも、今日はお腹が痛くて休んでいたとのこと…
あれ?じゃあ、今日1日一緒にいたSリーダーは一体誰だったんだろう??
楽しく1日が過ごせました。
そして、元気にグリコポーズ!