JOTI 2020 忘備録1

JOTI 2020 忘備録1

JOTI(JOTAはやってないので知りません)への参加ですが、結構めんどくさいので、日本連盟のサイトを見ても、県連ごとに参加方法を知っている指導者がいるかいないかで大きな差が出ているようです。それぞれの団体個人には、IDが付与されて、それを交換する形になります。ビンゴ的なゲームと、毎年話題にするようなテーマが設定されています。あくまでコミュニケーションを楽しんで参加するので、最初にIDを見せると終了してしまう場合もあります(涙)

さてと、隊、スカウト個人でJOTIに参加したいなと思った場合

1.団や隊ですでに申し込みしてある場合→ 日本連盟への届け出は不要です

2.団や隊で参加申し込みをしていない場合→ 日本連盟のサイトに行って届け出をします(参加団体情報をここに乗せておくと国内交流はしやすくなります)

これで日本側の手続きは終了ですが、日本連盟がWOSM(世界連盟に手続きしてくれるわけではありません)

次にWOSMのサイトに行きましょう。

https://www.jotajoti.info/

いきなりログインを要求されます。ログインしましょう(ふつうの人はWOSMにアカウント持っていないので新規参加になります。フリーのメールアドレスさえあればOKです。季節ごとのお知らせや、イベント情報がごくたまに来ます。す)