11月15日 紅葉ハイキング

11月15日 紅葉ハイキング

カブ隊は今年度初めての本格的なハイキングに行ってきました。ほくせつ地区内にある箕面の山歩きです。

しかし!今回はいきなりのトラブル発生です!

なんと隊長の勘違いで箕面駅から出発するバスに乗り遅れてしまったのです。次の便はなんと50分後。。ああ痛恨のミス!!

ということで、予定より50分遅れてのハイキングスタートとなりました。

序盤はまだまだ余裕あり、小高い丘もかけあがる元気がありました。

イノシシよけのフェンスをくぐりハイキングコースに入りました。久しぶりに組のカバンも持っています。(中には地図とスケッチブックとアメちゃんが入ってます)

少し登ると汗をかいてどんどん暑くなりました。朝は寒くても制服の下に長袖を着てこないように、、の約束が守られていて良かった~

この一帯にはホオノキの大きな葉っぱがたくさん落ちていました。思わず手に取って大きさくらべが始まりました。ホントに大きい!!!

スタートは大きく遅れたものの、いいペースで歩いていたのでコースの途中で20分遅れまで取り戻し、お昼休憩の箕面ビジターセンターには10分遅れの到着となりました。みんながんばったね~~

もみじ広場ではとてもきれいな紅葉が楽しめました。

スカウト達は食事もさっさと済ませ何やら盛り上がっています。

今回は特別に好きなおやつを持ってきて良いと許可しました。なので「箕面ビジターセンターに着いたらお昼ごはんとおやつ!!」が脳内インプットされ、絶大なにんじんぶら下げ効果となったようです。

あちこちでおやつ外交が始まりました。

そして「隊長これあげる」と次々とおやつが届き、行きより帰りの方がおやつが増えてました。

みんな、、なんて優しいの♪

ビジターセンターから大滝への道は車の長い長い列が続いてました。そして大滝は人であふれかえっていました。密です密!!

誰も滝に近づこうとせず、早々に出発しました。

ハイキングコースののどかな風景とは大違いでした。

ここまでかなり歩いていたので、アップダウンの少ない滝道から駅に向かいましたが、やはり人が多くて疲労感が増しました。

途中で休憩し、しばし紅葉を楽しみました。

久しぶりのハイキングでリタイアが出ないか心配でしたが、無事に全員最後まで歩ききりました。

チャレンジを続ける野口宇宙飛行士のように、みんなもこの日は最後まで歩くことにチャレンジ出来て良かったです!