4月4日 鬼切隊(おにぎりたい)柱稽古

4月4日 鬼切隊(おにぎりたい)柱稽古

今日は雨のため先週から延期にしていた凧揚げをする予定でしたが、またもや雨予報。

先日の団ハイキングで行いました、疫病を流行らせる鬼たちを倒すため立ち上がった、鬼切隊(おにぎりたい)のその後のお話しをしました。

誰一人欠けることなく、全員の力を合わせ、そなえよつねにの精神で稽古を終了させる事!
これが今回の稽古の目的です。

まず青龍チームが挑むのは、知恵の稽古「キムス」です。
制限時間内で見たのを記憶し、覚えている物を書いていきます。
ビーバースカウトだけで26個中22個位は覚えていました。
玄武チームが挑むのも知恵の稽古「謎解き」
隊長はヒントをもらっても、解くのに20分かかりましたから、かなりの難問かと思われます。
こちらは心の稽古「金平糖はあまい」
甘いから連想する物で、しりとりのように進んで行くのですが、次の人が言いやすい物を言ってあげる、優しい心の稽古です。
奥は白虎vs青龍の技の稽古「3歩」大股で3歩ずつ進み、次のスカウトは続きから3歩進み、全員の合計で遠くへ行けた方の勝ちです。
手前では玄武vs朱雀の力稽古「あいたたじゃいけん」
向かい合った人とじゃんけんし、負けると少し足を開いていき、最後まで倒れなかった人のいる方の勝ちです。
ここまで開いてもまだ倒れないとは、なかなかのもんです!
最後はチーム対抗戦。ケンケンで遠くまで行き、帽子を置いて10秒以内に帰って来ます。
冷静に今をみる力と先を読む力が試されます。
欲張って遠くへ行き、時間切れになると失格ですので、近くを確実に狙うのも作戦かもしれません。
最後の最後は、お隣にいたカブ隊との合同フルーツバスケット!
ビッグビーバーは来週からこちらの仲間入りですよ。
そして、上進スカウトと退団スカウトに記念品とキャンディーレイを送り、これからも頑張って行ってねとエールを送り、今年の隊集会はお終いです。来年も頑張って行こーう!