6月27日 アウトドアサイエンスで遊ぼう!

6月27日 アウトドアサイエンスで遊ぼう!

今日は豊中南部の小学生を対象に、アウトドアサイエンスで遊ぼうを開催しました。

4人の博士の実験ラボにお邪魔して、楽しませてもらいます。

途中、小雨はパラつきましたがなんとか天気ももってくれました。

水の博士はボーイ隊を引き連れて虹色の水です。
とてもキレイで思わずうっとりしてしまいました。
そーっと、上から色水を重ねて行きます。
色の博士は、ベンハムの独楽とベンハムのブンブン独楽です。
白と黒の独楽を回すと、目の錯覚でないはずの色が見えて来るという不思議。
(見えない人もいます)
風の博士からはペットボトル空気砲〜!
空気砲で的を倒します!
スカウトに大人気で、ずっと狙いを定めていました。
電気の博士はベンチャー隊を助手に従い、電気クラゲです。
ゴシゴシすると、静電気でアルミ缶もくっついてきました。
ビーバー隊は牛乳パックのブーメランも作りました。
投げても返って来ないだろうと思ってましたが、いやいやなんのなんの。
みんなうまいこと投げるもんで、くるりと方向転換をして返って来てましたよ。