8.1 竹工作

8.1 竹工作

朝から猛烈な暑さの中、今日は竹を使った工作をしました。そう、夏といえば水鉄砲です!

まずは作業の手順と工具の扱い方のレクチャーを受けました。竹に興味津々のスカウト達。

初めてのノコギリに最初はぎこちない手つきでしたが、みんなで協力して竹を切りました。

切るところを間違えないようにね!

太い竹を切って、細い竹を切った後は、キリを使って穴をあけました。これまた初めての作業です。

組対抗で竹切り競争となると、スピード感が一気に上がります! これぞカブ!

いったん場所を変えて、クールダウン。布をきつく巻いたら完成です。

水鉄砲を作ったからには、発射テストをするしかない!

飛び道具を手にした瞬間、カブの野生が目覚めます。

歩く洗濯物のようなスカウトが何人かいましたが、これは想定内です。

【熱中症対策】ということで、お許しください。

次回はわっぱるデイキャンプを予定してましたが、リモート集会に変更となりました。

この穴埋めは必ずどこかで!とリーダー達は思っています。