1.16 冬の使者

1.16 冬の使者

新年最初の隊集会は野鳥観察からスタートしました。

千里中央公園の野鳥観察小屋に到着すると、豊中第14団のカブ隊とお会いしました。こちらは野鳥に詳しい隊長さんがおられます。

22団カブも双眼鏡を手に観察をスタートしました。

みんな!鳥が逃げないよう静かにね!

野鳥観察小屋からそっとのぞいています。今日はデンコーチも来てくれました。

肉眼では小さくてさっぱりわかりません。君はいったい誰なんだ!?

副団委員長もカメラを持って応援に来てくれました。

おかげでスカウトは写真と図鑑を見比べて鳥の名前を調べることが出来ました。

望遠のカメラで撮った写真はこんなによく見えるんですね!

これらの写真はすべてスカウトが撮影しました。

こちらはアオサギです。

くるくる回ってダンスをしていたのはハシビロガモさんですね?

こちらホシハジロさんです。肉眼ではさっぱりわかりませんでした。

白鷺とはほぼ全身が白いサギの総称だそうで、こちらはダイサギかチュウサギのようです。

ご存知の方はホームページ経由でご連絡くださいませ(景品も何もありませんが。。)

公園内の野外炊事場へ移動してくまスカウトはデンコーチと一緒にかまどに火をつけました。

さあ、お楽しみの焼き芋ですよ~!

かまどの火で暖を取り、ホイルに包んできてもらったおにぎりを温めました。

そして少し時間がかかったもののキングサイズの焼き芋が出来ました!

「美味し~い!」とスカウト達はこぼれる笑顔。カブ弁当を食べた後ですが、ガッツリ食べてました。

今回は鳥のリストアップが一番多かった3組が優秀組になりました。おめでとう!