2年ぶりのキャンプ-2

2年ぶりのキャンプ-2

事前に火つけの練習はしていましたが、実際にかまどでお湯を沸かすのは初めてです。3班中2班が火が付きません。コーティングの作業も初めてです。何をしたらいいのかわからないスカウトもたくさんいます。とりあえず、落ちている松葉を集めて火をつけることを覚えて何とかお湯が沸きました。でも食事の時間はすでに終了・・・夜のプログラムでキャンプファイアを実施した後に食べることにします。夕食はレトルトのカレーです。

明けが近くには氷点下近くまで気温が下がり、ぜんぜん寝られなかったスカウトもたくさんいましたが、しっかりと重ね着をして対策をしていたスカウトは普通に眠れたようです。これもいい経験ですね。翌日は、かまどの火もしっかりと付き、それぞれ持ってきた朝食を食べて、テント片付、備品返却などをしますが。汚れが完全に落ちていないと受け取ってもらえません。なんども洗い直しします。なんとか時間通りに閉会式を行い、バスが無いので、最寄りのバス停まで5kmの道のりを荷物を背負って移動します。バスに乗り遅れたら次は3時間後なので班長は必死です。

今回のキャンプは1人1テント、食事はレトルトで個食なので、みんなで一つのテントで遊んだり、同じご飯をみんなで食べたりできていないので、キャンプの楽しいところが減っていて残念ですが、スカウト達はそれなりに楽しかったようです。やっぱりキャンプしないと楽しくないよね。夏は5泊6日です