5.29 新緑ハイキング

5.29 新緑ハイキング

5月とは思えない暑さになった日曜日、カブ隊はのどかな能勢の里山へハイキングに出かけました。

フィールドビンゴをしながらしばらく陰のない道を歩きました。暑い~。

棚田のあぜ道を抜けてしばらくすると、舗装のない山道に入りました。

涼しい木陰が快適過ぎます!

桜の森のシンボルツリーです。この辺りから登り道が続きます。
ここから「あ~しんど」は「あ~楽しい」に変換することに。
一番の難所になる急坂では「あ~!楽しいっ!!」の叫び声が飛び交いました。

ここで足が完全に止まり涙するスカウトが。みんなは手をたたいて励ましました。

ピークの三角点を踏みさらに下り道を降りて、ようやく山道を抜けました。

前方に現れたのは目指していた「神様の木」です!

やったー!!!

樹齢1000年以上の大けやきです。

情報では巣立ち間近のふくろうの雛がいるのですが、残念ながら確認出来ませんでした。

計測ゲームとおやつで昼休憩はあっという間に終わりました。

さあ、さっき来た道を戻りますよ!

あのきつい急坂は下りも大変でした。

ゆっくり!慎重にね!

なんとものどかな風景です。

田植えの終わった棚田がとてもきれいでした。

最後1キロ程は酷暑の舗装道でした。スカウト2名がケーブル駅前から急遽バス移動というハプニングもありましたが、無事に全員予定通り解散することが出来ました。
涙したスカウトも最後まで歩ききりましたよ!

暑い中みんな本当によく頑張りました!