5月29日 クリーンランドに社会見学

5月29日 クリーンランドに社会見学

5月とは思えない暑さにへこたれそうになりながら、伊丹市豊中市のゴミ処理場クリーンランドへ行って来ました。

暑い!暑い!
道中のポイントを回りながら進みます。
しかし暑い!
マスコットキャラクターのごみぶくろうがお出迎えしてくれました!
係のお姉さんに、まずは分別を教えてもらいました。
途中に出てくるSDGsのマークを見つけたスカウトが「あ、SDGsや!17個あるねんで!」と教えてくれました。
スカウトは大人が驚くくらい、環境について色々な事を知ってました。
10階の展望台です!
空港から伊丹のイオン、走井の王将や曽根のダイエーもキレイに見えて、豊中のスカウトにはあべのハルカスより間違いなく楽しいです!
そして、床がガラスになってる所がありました。
怖くて見れなかったのですが、勇気を出して見てみると〜
あら可愛い♥
にこちゃんが微笑んでくれてました☺
そしてお約束「押すなよ!押すなよ!」
あっという間に1時間半の見学が終了しました。
お昼ごはんを食べて、公園で遊ぼう!
ここでの約束は「帰りの体力を残しておく事!」です。
ホームの公園に戻って、どんなゴミが落ちてるのかを見ながら拾ったのですが、ほんの数分で30リットルのゴミ袋に半分以上集まりました。
帰りは足が痛かったり、お腹が痛くなるスカウトや、トイレにダッシュしたりと色々ありましたが、これも対面でしか起こらないトラブル!
次はそうならないように、準備をして行こうと思いました。