6.4~5 くまホリデー

6.4~5 くまホリデー

今回はくまスカウトだけの待ちに待った宿泊プログラムでした。最年長のくまにとっても初めてのお泊まりです!

朝食用のパンや飲み物をお買い物するところからスタート。今どきの子供はセルフレジの操作も簡単にこなします。切符も自分たちで買って下さいね。

初日は国旗掲揚の練習、テント立て、野外料理、キャンプファイヤーとほぼ野外での活動で、宿舎にいたのはお風呂と寝る時だけという舎営とキャンプのハイブリッドでした。

夕飯のおかずはホイル焼きでした。カット野菜で包丁もまな板も使わず1人分ずつ調理出来て洗い物もなく美味しい!といいこと尽くめです。

キャンプファイヤーのあとは焼きマシュマロで楽しいくまの火祭りは終了しました。

2日目は朝食のあとチャレンジ章救急博士の取り組みです。ローバー隊Y香さんが指導してくれました。

午後スタート、午前中解散と短時間でしたが、ようやく宿泊プログラムが出来てリーダーの喜びもひとしおです。

夏の舎営ではしっかりうさぎやしかのスカウトをリードして下さいね!