6.19 安全パトロール

6.19 安全パトロール

今日は「そなえよつねに」をテーマに、組ごとに安全パトロールを行いました。

まずは広い場所でソングの練習です。

やくそくとさだめを復習して「カブスカウトだ」を歌いました。「連盟歌」も久しぶりでした。

交通標識や簡単な交通ルールを覚えます。見たことのない標識がたくさんありますね!

ここでビ ックリするほど大きな地図の登場です。

みんなで自分の住んでいる場所をピン止めしてみました。

うちの団はエリアが広いので、みんなの家が広範囲にあることがひと目でわかりました。

ハザードマップを確認すると浸水被害のリスクが高いこともわかりました。さあ大変!!

そこでエリアに分かれて避難場所について話し合いをしました。

その後、組ごとにパトロールに出発し、見つけた標識や危険だと思う場所の発表をしました。

標識をきれいにスケッチしている組、上手に文をまとめている組と様々です。

午後からはミニ手旗を作って手旗の練習をしました。(左右逆がいるかも。。。)

「ジョンブラン手旗信号」の歌に合わせてみんなで原画を打ってみるといい感じに仕上がりました。

最後にベンチャーのお兄さんが問題を出してくれました。チーム戦になるとみんな目が真剣になります。(いつもその目で話を聞いて下さい。。)

午後になるとあの曇り空はどこへ?というくらい暑くなりましたが、最後まで元気なカブ隊でした。

次回は7月10日、工作の予定です。