伊吹山登山~夏の富士山をめざして~

伊吹山登山~夏の富士山をめざして~

夏のプログラムで富士登山をけいかくしており、事前訓練として環境がかなり近い伊吹山で訓練ハイキングです。早朝5時に服部天神駅に集合し、青春18きっぷで滋賀県を目指します。お約束ですが、さっそく18きっぷ忘れて、一本出発が遅れました。実はVSから入団したスカウトの初めての野外活動も兼ねてます。いきなり富士山は怖すぎるのでここらへんから調整です

無事に出発し、近江長岡駅からバスにのり登山口へ移動します。どうやら、入山協力金が300円必要な様です。山の維持管理に感謝。さてしゅっぱ~~つ!パンダも登っていきます・・・何言ってんだと思うかもですが、妄想ではありません・・・結構有名な方みたい

はげ山だけどサイコーですわ。大阪より風が吹いてて涼しい
今日はすごく天気が良くて絶景です。あと少しで山頂だ