9月4日 お月見工作

9月4日 お月見工作

次の土曜日は中秋の名月🌕と言う事で、月見団子を作りたかったのですが、今年は粘土の月見団子で我慢!

我慢だけではつまらないので、月見団子ならぬ月見うさぎのお菓子を買いに和菓子屋さんへGO!!

その後はプラごみバスターズ大作戦!

誰かがわざと捨てたわけではない、ゴミ箱などから溢れたゴミのお話しを聞いて、公園内のゴミ拾いをしました。

あっという間にたくさんのゴミが集まり、すっきりきれいになりました。

粘土で3色団子と菊の練りきりを作りました。
白の粘土に色粘土を混ぜて作るんです。
途中から菊の練りきりを「かぼちゃ」と呼び始めてしまい、なかなかみんな直すことができず…
最後には団子とかぼちゃという事になってしまいました😅
お菓子を買いに団委員さんのお店にお邪魔します。
月見団子には時期が少し早かったのですが、スカウトの為に用意してくれました。
みんな月見うさぎのお団子の可愛らしさに大喜び🐰
大事に持って帰りました。
関西風月見団子と月見うさぎです。
プラごみバスターズ大作戦〜!
公園内に隠された、隠れゴミのカードを探すのですが、いや〜今日は暑かった〜。
朝夕が涼しくなってので、余計に暑く感じますね。
その後は公園内のゴミを拾いました。
はぐれプラごみの話をしたからか、小さなゴミも目ざとく拾ってくれましたよ。