9.4 ぶどう狩り

9.4 ぶどう狩り

今日は電車を乗り継いで大阪の柏原市へぶどう狩りに行きました。

ふだん目にすることのないカッコいい電車にみんな釘付けです。いいなぁ~。乗りたい!!
駅から少し歩いた神社には大きな楠の木がありました。大阪府指定の天然記念物だそうです。
根元にみんなが立つと大きさがよくわかります。野間の大けやきもすごかったけど、これも大きい!
まるでトトロの木!!

ここで大阪のぶどう栽培について少し学びました。あまり知られてませんが、かつて大阪は日本一のぶどうの産地だったことがあるのです。

この辺りは古い家が並んでいてとても雰囲気のいい街並みが残っています。

お!! と思わず大人が反応するワイナリーもありました。

そしてついにぶどう園にやって来ました!!
農家さんがぶどうの選び方や取り方をレクチャーして下さいました。

ぶどうの房を下から優しく支えながらハサミで切ると落下のリスクが減るそうです。

そーっと優しく。大きなぶどうをゲットしましたよ。
食べごたえのあるぶどうとカブ弁でみんなお腹いっぱいになりました!
腹ごなしに近くにある『ぶどう棚の小道』を散策します。
右も左もぶどう畑で頭の上にはワイン用のぶどうがたくさん実ってました。
ぶどう畑を抜けると急な坂が続きます。汗をかきながら頑張って坂道を登りました。
それにしても9月だというのに暑い、暑い!!!
みんなに見て欲しかったのはこの景色です!
隊長が小学生時代から過ごした懐かしい風景なのです。でも日陰のない展望台はあまりに暑すぎて予定より短い滞在時間になりました。

大阪でも知らない町はまだまだあります。

今回使った大阪府の市町村地図がカブラリーで役に立つといいですね!