9.10 お月見ハイキング

9.10 お月見ハイキング

今年は中秋の名月が土曜日だったので、夕方集合でお月見ハイキングに行きました。

いつもと違う時間帯の活動にウキウキ。開会セレモニーではつい「おはようございます」と言いそうになります。

出発前にスカウト達は「プラごみバスターズ大作戦」のカード探しゲームで公園内に隠されたはぐれごみカードを探しました。

組で協力して探します。同じカードがダブったら元の場所へ戻さなくてはいけませんよ~

制限時間内にどこの組も探せなかったカードも、再挑戦ですべて見つけることが出来ました。

どれも街中で落ちてそうなゴミですね。

カードをたくさん集めた組からスタート。次のポイントまでごみ拾いをしながら移動しました。

周囲に民家の少ない工場地帯や道路はごみが多いですね。

チェックポイントはお月見由来のクイズで通過、2つ目のチェックポイントに到着した頃、雨が降り出しました。近くのバス停で雨宿りしているとドンドン激しく降ってきました。

空には黒くて厚い雲、、、お月見大ピンチです!!!

雨も小降りになり、無事スカイパークに到着しました。スカウト達はまだまだ元気です。
雨あがりの空港夜景がとてもきれいでした。
今日はいつものカブ弁ではなく自由弁当のディナーですよ! ローバーのお姉さんは月見バーガーにウキウキでした。
みんなが食事をしていると、分厚い雲のすきまからオレンジ色の大きな月が!!!
各組ハイキング中に考えたスタンツを発表しました。リクエストにお応えして相談時間10秒のリーダースタンツも。。。(汗)
ゲリラ豪雨の雨雲もすっかりなくなり、空には見事な中秋の名月が見えました!!

やった~! みんなで雨雲に打ち勝った~!!

夜道でも安心の光るリングを届けてくれたのはビーバー隊長です。豪雨でずぶ濡れの中ありがとうございました。

帰り道はずっと月を見ながら歩く、まさに「お月見ハイキング」になりました。