10月16日 早起きピクニック→箕面の滝

10月16日 早起きピクニック→箕面の滝

今日は夏休みにやるつもりだったけど、雨天で中止になった早起きピクニック→箕面の滝をやりました。

動物や虫や人が一緒に暮らすにはどうすればいいのかな??をテーマに、観察しながら滝を目指します。

今日の集合は6時半。
動物や虫が楽しく暮らしていた山に人が入って来て、みんなは山の奥に逃げるしかなかったお話しから始まりです
箕面ビンコの紙をもらって、そこに書かれてある物を探しながら滝を目指すのですが、みんな一生懸命探してくれるので、サギが魚を捕食する瞬間を見れたり、ザクロの実を見つける事ができました。
今日は紫のブレスレットのチーム(ラベンダーチーム)と、黄色のブレスレットのチーム(梨チーム)に別れて歩きました。
チーム名もスカウトに決めてもらったのですが、どちらも色にちなんでいていいネーミングでしょ。
休憩がてらお話の続きです。
山に逃げた動物達は食べ物を求めて里に降りてきて畑を荒らしたり、人に危害を加えたりするようになってしまいました。
さぁ、どうすればいいのかここから先はみんなで考えよう!
さあ滝に到着!
今日は自由弁当なので好きな朝ごはんをいっただっきまーす!
そしてビンゴを一生懸命やったので時間がちょっと足りません💦
少し飛ばして下山しないといけないのですが、その訳はもちろんあれですよ♨
これです。
箕面天然温泉の足湯♨
ちょっと嫌がっていてスカウトもいましたが、いざやってみると
「気持ちい〜い」
「疲れが取れるわ〜」
とほっこりしていました。
おっと、あともうひとつ箕面で忘れてはいけないのがこれこれ!
もみじの天ぷらですね。
1人1枚パリパリ頂きます。
走ったり探したり、ご飯を食べて足湯をして、それでもまだ10時半!!
3時間目位ですかね。
早く起きるって素晴らしい!
そして足湯の後にスカウトが
「動物や人間が一緒に暮らせる方法を考えたので、帰りの電車で書くわ。」
と言ってくれて、チームで考えて書いてくれました。
猿の頭にイモ虫が乗っていたり、毒キノコが生えていたりヘビがいたりと、2回しか見ていないペープサートの特徴をよく捉えていて隊長はとても驚きました。
そしてとても嬉しかったです。

来週は一般のお友達と、ふれあい緑地でリアルゲームに挑戦しますよ!