11.6 第29回大阪連盟カブラリー

11.6 第29回大阪連盟カブラリー

3年に1度大阪府下のカブスカウトが集う大阪連盟カブラリーが大泉緑地で開催されました。

「地球からのSOS この星を守るのは君たちだ! 」のテーマで新環境プログラムEarth Tribe(アーストライブ)を取り入れたゲームにチャレンジしました。

ほくせつ地区の開会式では二重の大輪でカブコールをしました。ふだんの大輪と比べるとビックリするほど大きいですね!!仲間がたくさんいるんだ~!を実感できた最初の場面でした。
ゲームはほくせつポイントからスタートしました。集めたゴミ(カード)の中からリサイクルできるものを選んでいます
こちらは最新鋭のリサイクルBOXです!正しく分別すればリサイクルされた製品カードが出てきます
リサイクルで色々な製品に生まれ変わることがわかりましたね
残りのポイントは参加パスポートを確認しながら組ごとに回ってもらいました。
各地区のゲームの様子をデンリーダーさんが送ってくれました。
午後はメイン会場に集合しました。今日参加したスカウトは900人(内ほくせつ地区は約200人)リーダーも合わせると1500人ほどの人が集まりました。それでも22団のスカウトは見つけやすかったです(笑)
全体ゲームではアーストライブの取り組みを紹介しながらカード交換をしました
カブスカウトとして経験出来るカブラリーは1回だけです。3年後には全員ボーイ隊で元気に活躍していることを期待しています!