11月12日〜13日 グリスポピア2022(籠城キャンプ) 

  • 2022.11.13
11月12日〜13日 グリスポピア2022(籠城キャンプ) 

12日〜13日に庄内グリーンスポーツセンターにて、豊中市の防災イベントで一般の5家族さんと一緒にキャンプをしました。

庄内グリーンスポーツセンターが地域の活動拠点としてリニューアルされ、その中のイベントとして「防災籠城キャンプ」が開催されました。
一般の5家族さんと一緒に簡易テント(リンツー)やポリ袋調理。
武庫川女子大学生活環境学部の研究室生徒さんによる足湯やランタンナイトを行いました。
今日はくまキャンプも兼ねますので、くまはボーイ隊と一緒に行動です。
ビーバーとカブは災害という敵から身を守る為に籠城する事とし、籠城のために必要な物を集めます。
まずはバケツリレーで大量のさつまいもを運びます。
運ばれたお芋は、袋に詰め放題!
赤カブか!?
というくらい大きなお芋もありました。
次に必要な物は武器!
新聞紙鉄砲と刀作りです。
カレンダーを細長く巻いて紙とテープを使って、様々な刀の出来上がり。
二刀流、三刀流もちらほら。
そろそろ小腹も空いてきたので、お楽しみの宝探し!
見つけたのが早いチームから箱を選べるのですが、大きくて重い箱にいい物が入ってるとは限りませんからね(笑)
武庫川女子大学さんによる、ランタン作りです。
空き缶に絵を写して画びょうをどんどん差します。
どうなるかは、できてからのお楽しみ!
お待たせ致しました!
晩御飯です。
ボーイスカウトからはポリ袋調理でできるパスタとオムレツ作り。
調理用のポリ袋に材料を入れて湯煎したら出来上がり。
鍋やフライパンを使わないので、湯煎の鍋のみでできるし、袋のままお椀に被せて食べれば洗い物もありません。
水が貴重な時用の防災食です。
あとはパエリアと頂いた里芋を使って芋煮も作りました。
里芋洗いにボーイ隊全員出動指令!
パエリアを前にドヤっ!
そしてランタンナイトの始まりです。
全参加者が集まってキャンプファイアー風にゲーム等で大盛り上がり。
空き缶に穴のあけただけなのに、こんなに綺麗になるんです。
こちらも武庫川女子大学さんの、足湯のコーナー。
段ボールにビニール袋を2枚使って、足が濡れずに、靴下を履いたまま入ることのできるので、水の汚れない足湯です。
朝ごはんはカートンドッグ。
天気予報は雨ですが、何とか撤収には間に合いました。
くまは初めてのボーイキャンプ。
グリーンスポーツセンターさんも初めてのイベントでしたが、来年も是非参加させてもらえればと思います。
ありがとうございました。