11.27 落ち葉でデン作り

11.27 落ち葉でデン作り

今日は落ち葉を使ってデン作りをしました。

デンとは動物の巢のことで、カブスカウトでは組を表しています。

各組に支給されたブルーシート、ロープ、ペグを使って、居心地のいい巣作りスタートです!
手の届かない作業は副長さんを呼び「肩車して~」とお願いしてました。枝を傷つけないよう新聞紙で保護してからロープを巻きます。
各組のデンが完成したので、全員でデン巡りツアーをしました。4組はオープンハウスですが、この後ヒモを外してクローズしてました。
1組はイラスト入りの表札やハート形の落ち葉がかわいい。
落ち葉で組名を描くところにこだわった3組。
落ち葉で2を描きました。イラストが可愛かった!
この後、自分たちのデンで秘密会議をしました。
来月の団行事で発表するスタンツ(寸劇)の相談です。さて、どんな話をしたのでしょうか???
前回の籠城キャンプに続き、今日また新しい仲間が増えました!
お友達を紹介してくれたスカウト2名に友情バッジ銅を授与しました。次は銀や金も狙って下さいね。