2023.2.5 世界を知ろう!

2023.2.5 世界を知ろう!

今回のテーマは「チャレンジ国際!」

世界友情の日にちなんで、チャレンジ章「国際」に取り組みました。

ちょっと見えにくいですが国際連合の旗です。
図柄を覚えてその意味を説明出来るようになりました。色合いが似た国連関連の旗(WHOやIAEA等)も用意したのに出し忘れてました。。┐(‘~`;)┌

ボーイスカウトを始めたベーデン・パウエル卿が生まれた国「イギリス」について組ごとに調べています。
「第1回から今までの世界ジャンボリーの開催国名を開催順に記録する」の解答用紙には今年の第25回大韓民国しかありません。隊長が出すヒントをしっかり聞いていればミッションコンプリートだよ!
世界地図を広げて世界ジャンボリーの開催国を探しました。カブスカウト達にいつかは目指して欲しい憧れのワールドです。
世界の中で10ケ国を選んで場所や国旗、人口や通貨、ボーイスカウト活動をしているかなど組ごとに調べました。みんなの仲間が世界中にたくさんいることがわかったね!
作業が早く終わった組は余裕のトランプ遊びです。
今日のゲームは国旗立て。
制限時間内に白地図の上にたくさん国旗を立てた組が今日の優秀組だよと言ったとたん戦闘モードに突入します。
裏にはちゃんと国名も書きましょうねー
(リーダーも正解かどうかわからんからね💦)
ベンチャー隊長がプロジェクターを持ってきてくれました。BPの物語をみんなで見てボーイスカウトの歴史を知ることが出来ました。
「世界の総長」の歌も練習して、いよいよ次はBP祭です。

2月23日は久しぶりにほくせつ地区のスカウトが大集合しますよ!