JotaJoti Jamboree2019参加

JotaJoti Jamboree2019参加

今年も世界的イベントJOTIに参加しました。今年はJOTI-Cafe,skypeに加えてスカウトリンク(チャット)も追加しました。例年以上にJOTI-Cafeは繋がらないので、みんなチャットへ移行しました。最初は映像も見えないし、英語で会話しないといけないの?とおっかなびっくり。でも、やってみると中学生レベルでも十分対応可能で困ればリーダーに相談できる時間もあってすごく楽。学校の英語単語表を横においてみんなで、どう返事をする?とそうだんしていました。

あちこちからいろいろな国とつながった報告が入ってきます。ボリビアのラパスは標高3600mで空気が薄い!とか大阪名物のたこ焼きはドラえもんで知ったらしい、、、などなど。CSスカウトだけで試しにローマ字日本語で書き込んだら日本語で返事が返ってきてびっくり。アニメで覚えるんだそうですよ。