2024.3.31 お別れデイキャンプ

2024.3.31 お別れデイキャンプ

2023年度のフィナーレはみんな大好き野外料理!

吹田市のわくわくの郷へ行って来ました。

今回は車を使わないエコなデイキャンプです。小分けにした荷物をみんなで手分けして運びました。重い薪もカートに乗せて運ぶので、迷惑にならないよう電車はうんと離れて乗車しました。
組ごとに決めた食材を買いにスーパーへ。リーダーは外で荷物番です。
現地の職員さんからカラスに気をつけてと話を聞いてる間に、なんと2組のシチューのルーが箱ごとカラスに奪われました!最後は重くて落としたところを取り戻したものの箱はボロボロでした。
クッキングスタート。野菜たっぷりで蓋が閉まりませーん!
ウインナーは小さく切って数を増やす作戦なのか?どの組も小さく切ってました(笑)
小麦粉をこねて発酵させた生地を棒に巻いて焼いてます。今年度は4月のピザに始まって3月の棒パンで終わる発酵クッキングの年でした。
ポトフによく合う美味しいパンが焼けましたよ~

もうお腹いっぱい!と言いながらデザートは別腹。焼いたマシュマロとチョコをクラッカーで挟んだスモアは大人気でした。
最後は焼き板で記念品作りをしました。
今月のテーマ「ずっと友だち」にふさわしい仲良し作品にキュンです!
1年間お世話になったデンリーダーさん本当にありがとうございました。
お別れは悲しい意味じゃなく、次のステップに上がるための祝福の言葉です。
いつまでも「ずっと友だち」でいて下さい。