8月23日 繭つむぎ1

8月23日 繭つむぎ1
DSC_0851.jpgDSC_0840.jpgDSC_0854.jpgDSC_0830.jpgDSC_0824.jpg

今日は、服部緑地公園の民家集落へ「繭つむぎ」に行きました。
まずは新入隊員の入隊式です。
やはり入隊式は嬉しいですね。
その後、フルーツバスケットをしてから、民家集落に入ります。
蚕さんの繭をお湯で温めると、糸が出てきます。
それを数本結わえて、糸巻き機に巻いていきます。
だいたい一匹で2㎞位の糸が取れるそうです。
横は「真綿取り」です。
一つの繭を四方からひっぱると「びよーーーん」と伸びていきます。
それを数回重ねて乾かすと、お布団の中に入ってる真綿になります。
虫が苦手と言っていたスカウトも、虫が中から出てきて一瞬躊躇はしましたが、全員真綿を作れてました。