ボーイスカウト講習会 参加感想文

  • 2016.06.24
NO IMAGE

6月19日に開催されましたボーイスカウト講習会に、
6人の参加が有りました。ご参加戴きました方々の感想を随時掲載させて戴きます。
ボーイスカウト運動を正しきご理解いただき、嬉しく思います。
また各隊活動ではこの経験を生かして戴き、素晴らしいプログラムを提供して戴きたく思います。
これからの益々のご活躍に期待致しております。 弥栄    
                  団委員長(植村美代子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講習会ではボーイスカウト活動について楽しく教えて頂き、
参加できてよかったです。ハイキングでは、スカウトになったようでした。
はじめは、自分の役割を果たせるかどうか?が心配でしたが、
一つ出来た事があると次も頑張ろうと言う気持ちになれたり、
班の人達と助け合いながら取り組めゴール出来た時は、
達成感を感じ嬉しかったです。
要所毎に書いてあるミッションをすぐに理解が難しかったのですが、
優秀なスタッフさんに解読してもらい、ありがたかったです。
またロープワークのポイントも聞けて、活動に活かせそうです。
先日くまの息子が習った縄結びも教えてもらえばよかったと心残りでした。
スカウト教育の内容も知ることができよかったのですが、
デンリーダーの役割としての仕事や子供達の接し方などの話も、
少し聞けたらよかったかな…と思いました。
有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
                       CS−DL(廣岡)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボーイスカウト講習会感想
6月19日、ボーイスカウト講習会に参加させて頂きました。
ボーイスカウトの基本理念、活動内容の意義・意味、社会に対しての貢献のあり方、
奉仕の精神などを学び、分かっていたつもりでしたが実はもっと奥深いものだと改めて学びました。
普段は触れることの出来ない、ボーイ隊、ベンチャー隊などの活動内容も知ることが出来て、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
また、ハイキングなどを通じてスカウトがどのような気持ちで参加しているか
疑似体験できたことも大切な経験になったと思います。
楽しい活動はもちろんですが、プログラムによっては大変なことや苦しいこともあると思いますが、
スカウト達が自ら考え行動に移すことができるよう、私たち大人がしっかりサポートすることにより、
自立心のある健全な大人への育成が出来るのではと感じました。
              ビーバー隊補助者(伊山雅子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・