天下分け目の天王山ハイク

天下分け目の天王山ハイク

空は秋晴れでハイキング日和です。今日は天王山へ歴史&野帳ハイキングに来ました。BS参加者が3名しかいない・・・orz VSスカウト2名もハイキング章取得のため参加しました。とりあえず野帳のつけ方を確認したのち、ハイキングスタートです。スタートしたはずが、横のコンビニで行動食の買い出し???まだ10m移動してないでしょ・・・VSスカウトは非常食としてガムをお買い上げです

途中にたくさんの歴史名所があるので非常に楽しいハイクですが、スカウトたちは野帳を付けるのに一所懸命です。

全員無事に困難の末に天王山登頂達成です!!!山頂は他団のBVSたちが遊びまわってましたが、、われわれは野帳ハイクをしに来たので気にしない。ここから西山天王山駅へ向かいました。駅前で略地図を作成しましたが、野帳には地図記号も脇道も何も書いていなかったので、よくわからない地図に  いい勉強でした