2023.10.1 秋ハイキング

2023.10.1 秋ハイキング

早朝は本降りの雨でしたが、集合時間には雨も上がり予定通り秋のハイキングです!

最初に向かったのは神戸の諏訪山公園です。この場所には昔小さな動物園があったそうです。

貸し切り状態の金星台でカブコール。ここからフィールドビンゴで観察をしながらハイキングがスタートしました。
ほどよく雲っていたのと大きな樹やせせらぎのおかげで、前日までの暑さからは逃れることが出来ました。
それでも汗びっしょりですね。副長はタオルが絞れるほど大量の汗です!!
この先の坂を登れば昼食ポイントはあと少し!お腹もすいて疲労感たっぷりの足取りでした。
再度公園に到着して嬉しいお昼ご飯です!団委員さんが給水用の冷たい水を運んで下さいました。
水切りを楽しむスカウト達。君達、ここで探さなくてはいけないものがあるはずだけど?
そういえば大きなくもの巣って書いてあったな。地図を見て「あ!」と気づいたスカウト。
ビッグなくもの巣発見~~!!ここぞとばかり大喜びで飛び跳ねる野生のカブ達。(さっきの疲れた足どりはどこ行った?)
まだまだ遊びたいけど、ハイキングは15時までに下山が鉄則です。
少しの休憩時間でも水辺のチェックはお約束ですね。
山道から急に海と街並みが見えました!

布引の滝でゴールはあと少し。下山は誰も遅れることなく無事に完歩することが出来ました。