2023.10.29 芋掘りと芋つる料理

2023.10.29 芋掘りと芋つる料理
秋晴れのさわやかな日曜日、ビーバー隊とカブ隊は芋掘りにやって来ました。暑かった夏とは大違いで畑までは楽々の移動でした。
ビーバーが芋掘りをしてる間、芋つるの摘み取り作業をしました。
太い茎から伸びた細い茎をチョンチョン摘み取ります。食べたら美味しいよと言ってもスカウトの反応は微妙でした。
さあ、いよいよ芋掘りスタートです!芋は出てくるかな~??
猛暑の影響もなくすくすく育ってました。良かった~
さつまいもは来月まで寝かせて追熟するので、今日は芋つるを料理します。
芋つるをカットしている時は「えー不味そう」「食べたいと思わない」と言っていた子も、自分たちで炒めて味を付け、香ばしい香りがしてくると「ちょっとだけ食べる」と言い、いざ食べてみると「おかわりしていい?」と、美味しそうに食べてました。
この組は焼きおにぎり、チャーハン、べっこう飴となかなかの料理人です。
食べに来てくれたビーバーさんから星3つ頂きました。
今日は久しぶりにデンコーチも来てくれて、とても楽しい活動になりました。