10月29日 お芋掘り

10月29日 お芋掘り

春に植えたお芋を掘りに畑まで行きました。

重たくて持ち上がらない程、大きくなっていましたよ。
虫を取ったり、虫に悲鳴を上げたり。
(1番大きな悲鳴をあげていたのは、ローバーのお兄ちゃんだったような)
帰りの公園でおにぎり食べ、小さなツルを取った後の大きなツルでリースを作りました。
年末まで乾燥させて、お正月飾りをつけようと思います。
近くでツルクッキングをしていたカブ隊をのぞきに行って、試食をさせてもらいました。
苦手なスカウトもいたようですが、みんな思ってたより美味しかったようで、おかわりもさせてもらいました。
いい季節に外でいっぱい活動ができ、楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていた隊長でした。
次は収穫したお芋でクッキングです!
美味しくできるか楽しみですね。