7月18日 シャボン玉を作ろう

7月18日 シャボン玉を作ろう

今日はとてもいい天気。

爽やかな中でシャボン玉を作りました。

まずは風の研究者、シャボン玉博士にシャボン玉液の作り方を教わりました。
水、洗濯のり、グリセリン、洗剤を混ぜて1日置いておくと割れにくいシャボン玉液になるんですって。
まずは小さいシャボン玉からスタート!
強く吹くと小さいのがたくさんできて、ゆっくり吹くと大きいのができました。
次は中くらいのシャボン玉に挑戦です。
うわー、ながーーーい。
中くらいのシャボン玉乱れ打ち〜!
そして大きなシャボン玉です。
風が強くて、すぐに割れたり、ながーーーく伸びたり、キラキラしてとても綺麗でした。
変わり種として、うちわでの連射!!
高速で一回転すると変身してしまうんじゃないかと思う程のかっこよさ!

こちらは立体シャボン玉。
こつはいるのですが、中に砂時計のようなシャボン玉ができます。
こちらはピラミッド形!
中でくっついているんです。
形はピラミッドだけど吹くと丸くなりますよ。
今日は日陰で涼しく過ごせましたが、これから夏本番!!
暑さに負けずに、次も元気に遊びましょう〜!