VS夏季行事「富士登山」4日目 無事帰阪

VS夏季行事「富士登山」4日目 無事帰阪

最後のバスはフジヤマライナーで帰るのですが、なかなか予定が決まらず、ぎりぎりの予約だったことから、安い便は予約が取れず。3列シートの高級シートに乗ります。元気でしたが、やはり疲れているのか大阪までぐっすりです。忘れないうちに、書いておこうと思う。計画書で富士5湖のバスはかなり本数が少ないので最終便も早い 実際に乗れるバス発車時刻の確認不足(全員)でスケジュールにズレたり、まだまだ調べておけばよかったと思う事がたくさんあった。日ごろのハイキング気分で水が必要だろうと思っていたが、富士山に水はいらない。ほとんど飲まなかったです。最初ガイドの人に捨てたほうがいいと言われましたが、2Lあれば五合目から下山までは余裕です。 高山病対策に水は飲んでましたが汗をほぼ掻かない特殊な環境だとおもう。初回はガイド又は経験者がいると安心だし、登頂できる確率も上がると思う。富士登山はかならず成功するとは限らないのであきらめる事もあるだろうと覚悟して挑んだが、天候にも恵まれ、初めてのチャレンジで山頂に上がることができた。高校生だけでの富士登山には保護者、指導者の皆さんにかなり心配され、サポートもいろいろしてもらって、感謝です。6:32 予定より少し早く東梅田に到着です。