10.16 JOTAアマチュア無線体験とJOTI

10.16 JOTAアマチュア無線体験とJOTI

カブ隊は初めて無線を使ったJOTA(ジョタ)とインターネットを使ったJOTI(ジョティ)に参加しました。

JOTA(ジョタ)はジャンボリー・オン・ジ・エア、JOTI(ジョティ)はジャンボリー・オン・ジ・インターネットの略でボーイスカウトでは世界規模の大きなイベントです。JOTA会場でまずはアマチュア無線について講習を受けました。公園で予習してきた和文通話表を使った名前の伝え方をここでも練習しました。みんなちゃんと言えそうかな?

2グループに分かれてまずはモールス信号の体験です。トン、ツー、と短い音と長い音の組み合わせでアルファベットを打ってみます。少し苦戦していたスカウトも最後はうまく打てました。
こちらのグループは無線でスタッフの方と話をしています。少し緊張してる??
その後、とても立派なアンテナのある会館へ移動しました。
こちらではJOTA東京会場のスカウトと交信することが出来ました。
腹ごしらえを済ませた後はJOTI体験です。うちのベンチャー隊長が今日は国際委員長として明るく楽しく出迎えてくれました。団委員長もおられ自分の団へ帰ってきたような気分です。

大阪スカウト会館のJOTI会場にボーイ隊が行ってるので繋いでもらいました。「お~!」と笑顔で両手を振るカブに対して面接の様に固まるボーイの面々。「しゃべれ!しゃべれ!」と煽るカブ。しかし最後までリアクションの薄いウルトラシャイなボーイ隊でした。
こちらは台湾です。香港の本部やマレーシア、インドネシアなど時差の少ないアジア圏との接続が多かったです。会話でのコミュニケーションは難しいけど、少しの英語と身振り手振りでだいだいいけると教えてもらいスカウト達も何となく雰囲気をつかんだようでした。

今回はとても楽しいJOTAとJOTIのダブル体験になりました。