7月30日 デイキャンプ

7月30日 デイキャンプ

夏休みも始まり、夏本番!

夏の活動1番手のビーバー隊は、服部緑地公園でデイキャンプをしました。

椅子を使うだけで、気分はお兄ちゃん、お姉ちゃんのボーイ隊?!
まずは春に植え付けたさつまいもの苗にお水をあげに行きました。
ツルを踏まないようにするのが大変💦
その後、きゅうりの収穫をさせてもらいました。
「自分で持って帰れるだけやでー」と団委員さんに言われたのですが、最大15本収穫したスカウトもいました❗
みんな「家族がきゅうり好きやから」とお家の人の為に取っていたのが印象的でした。
大きなおナスも頂きました。
ありがとうございました!
公園に戻り、収穫したてのきゅうりを塩もみして行きます。
みんなピーラーを使うのが上手!
すっかり12時も回って、やっとお昼ごはんタイム。
そうめんに自由トッピングを入れて、きゅうりの塩もみと一緒に「いただきまーす!」
いつもながら、食べてる時だけは静かです。
食後のフリータイム。
地面が熱くて転んで火傷をしてしまうと言う話を聞き、日向と日陰を比べています。
「確かに全然違う…」と納得。
2チームに分かれて、落ち葉集めが始まりました。
どっちの集めた葉っぱが多いのかで、闘争心に火がつき、様々な手を使って集めて行きます。
元気に遊んで顔までしっかり泥だらけで、今日の活動のテーマ「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。」は大成功!?かな。