9月10日 防災を学ぶ

9月10日 防災を学ぶ

9月9日は救急の日やねんて。

と、スカウトが教えてくれました。

大阪あべのタスカルで防災を学びに行ってきます。

今日の切符は2年生のビッグビーバーに買ってもらいました。
PiTaPaやICOCAが普及していて、切符で改札を通る事はほとんどないようです。
最初は「えー、わからんもん。」と言ってましたが、一回買えると「楽しい!次も買いたい!」と言ってくれたので、乗り換えも帰りも全てお願いしました。
施設で説明を聞きながら、お部屋を回ります。
消火器の使い方を教えてもらいましたが、本当の火事の時は子供は逃げてくださいね。
消火器体験、煙体験に続いて、地震後の街並みの様子のお部屋に入ります。
震度7体験もしましたが、スカウトの感想は、やはり怖かったようです。
お待ちかねのお昼ごはんは、水で作るカップヌードルと、お水で戻すアルファ米(なぜか全員チャーハンを選択!)を頂きました。
水カップヌードルは熱くないので、猫舌さんや子供には食べやすいようです。
普通に美味しい非常食のアルファ米。
小さく見えて結構な量が入っているので、なかなか食べごたえがあります。
食後は少し遊んで、帰路につきました。
今日の木の葉章は感想を言う。
なので、お家の人に自分の感じた事の感想を教えて下さいね。