9.3 世界へGo!

9.3 世界へGo!

ギラギラと太陽が照りつける厳しい暑さの中、カブ隊は民俗学博物館へ見学に行きました。
その前に5月に植えたさつま芋の畑に寄ってみました。緑地公園から畑まで40分ほど歩いたのですでに汗だくです。
苗はずいぶん葉っぱが伸びて成長してました。さつま芋の葉と間違えないようみんなで草取りをしました。
日照りが続いていたのでお水もたっぷりあげます。大きく育ってくれますように!
畑作業を終え駅までまた歩きます。電車で涼んだのもつかの間、降りたら灼熱の太陽が照りつけました。太陽の塔もお出迎えですね。
博物館の地下にある休憩室をお借りしてカブ弁を食べました。冷房が効いた部屋はまさに天国です!
食後はうさぎ、しか、くま、それぞれの課題に取り組むべく世界の旅に出発します。
展示はとても豊富で見ごたえがありました。館内をぐるっと回ると世界を旅した気分になります。最後は日本に戻ってきました。
世界旅行の記念にスタンプを押してみんなのスタンプ帳にまた新しいコレクションが増えました。
帰りの移動もとても厳しい暑さでした。この日は豊中が全国一暑い最高気温37.3℃だったそうですが、無事に9月最初の活動を終えました。