11月12日 芋クッキングで【いもざんまい】

11月12日 芋クッキングで【いもざんまい】

春に植えて、秋に掘ったお芋を半年掛かりで頂きまーす。

スイートポテトチームさんは丁寧にお芋を洗ってくれました。
もみじチームさんは、材料出しとお米とぎです。
ホイル焼きはだいたい具を詰め込みすぎて蓋が閉まらなくなるので、今回は組食器にアルミをセットして詰め込み防止を試みました!
隊長の思惑は大ハズレ。
みんなきっちり詰め込みすぎて、やっぱり蓋は閉まりません(笑)
どどーん!とお芋の入った芋ご飯。
さつまいも入り豚汁。
大きめの具も食べごたえ有りで、良かったです。
スカウトが食べたい!と言ったのでスイートポテトにもチャレンジ。
たくさん作ったので、焼き芋とスイートポテトはお持ち帰りにしました。
2時間以上集中してお料理をした後は、ずっと横に見えていたながーいローラーコースター。
「行っといでー」と言うとみんな全力疾走で向かいます(笑)
お隣にいらっしゃったガールさんに焼き芋のおすそ分けをした所、大きなマシュマロを頂きました。
あぶってフワフワをパクリと頂きます。
急に寒くなって、小雨も降りましたが、今日も楽しく活動ができました。