2023.11.26 スィーツの達人

2023.11.26 スィーツの達人

今日は先月収穫したさつま芋を使ったスィーツ作りをしました。

大小さまざまなお芋たち。1組でこれだけの量があります。
各組で何を作るか相談し階下の図書館でレシピを探しに行きました。
メニューが決まったら必要な物を買い出しに行きます。
今日の昼食は若手リーダーが頑張ってくれたさつま芋ご飯と芋天ぷらでした。すでに芋だらけです。

でもスィーツは別腹ということで調理スタート。揚げ物も想像以上に怖がらずやってました。
各組のスィーツがぞろぞろと出来上がってきました。さあ頂きますというところで解散時間が迫ってきました。
最後は保護者さんにも入って頂き賑やかな実食タイムになりました。
優秀組はとても悩みましたが、今日は2組さんおめでとう!保護者の皆さんからも祝声を頂きました。

自分たちで育てて収穫したお芋は特別美味しかったですね!